ツキノワグマ目撃情報(7/26認知事案)

<ツキノワグマ目撃情報(7/26認知事案)>

 平成25年7月26日(金)午後1時30分頃、新潟県立浅草山麓エコミュージアムの
取付道路付近で小型のツキノワグマ1頭の目撃情報が寄せられました(人的被害は一切無し)。
これを受けてエコミュージアムでは「全観察コースを即時閉鎖(終日)」するとともに、
「来訪者への情報提供・被害発生防止の措置」を取りました。
 翌日の7月27日(土)には、「ツキノワグマの目撃情報」はありませんでしたが、
職員2名が爆竹20発を用いて「クマの追い払い作業」を9:15から10:00の間実施し、
開園前の観察コースの巡視による安全確認の後、「定時巡視」を行いながら観察コースの供用を
行いました。
 また安全管理のため「遊々の森観察コース」は7/26-27の間、閉鎖させて頂きました。
エコミュージアムでは「来訪者の皆様の安全確保を最優先に」施設運営を行ってまいります。
ツキノワグマの被害事故の防止と自然環境保全に向けて、利用者の皆様の御理解と御協力を
お願いいたします。
 
プレスリリース(魚沼市役所環境課環境対策室)25.7.26 プレスリリース

 

<クマによる人身被害防止の主なポイント(魚沼市役所のHPより引用)>

 1 クマを寄せ付けないよう注意しましょう
・生ゴミ、不要となった農作物、果物等は、人家の周りや農地に放置しないでください。
・収穫の予定のない、カキ、クリなどの木の実、野菜なども撤去してください。
・山野にある墓地の供え物等は持ち帰るようにしてください。
・キャンプや登山、渓流釣りなどで出たゴミは必ず持ち帰ってください。
 
2 クマと遭遇しないよう注意しましょう
・鈴やラジオなどで音を出して行動してください。
・クリ拾い等の木の実採りは控えてください。
・早朝や夕方の外出は注意が必要で、単独での行動は避けてください。
・過去の出没場所や山林から近い集落内での早朝と夕方、夜間の散歩やジョギングは控えてください。
・車庫や小屋は戸を閉め、鍵をかけてください。

 

 

 

<クマに出会ってしまったら>

1 とにかく落ち着く!
・騒がず、走らず、ゆっくり後退。
・クマは逃げるものを追いかける習性があるので、走って逃げたりしてはいけません。
 
2 攻撃が避けられないときは急所を守る!
・地面に伏せ、両手で首の後ろをガードして頭と首を守ってください。

 

<クマを目撃したら・・・>

・関係機関へ情報をお寄せ下さい。
 
魚沼市環境対策室792-9766 魚沼保健所792-8619 小出警察署793-0110