冬の足音、iMacの故障原因は野鳥?

先日は地元の小学校の皆さんとカモ類を対象にバードウォッチング

を行いましたが、北から飛来してくるカモ類や、標高の高い山の降雪も

「冬の足音」のひとつでしょうか。夏山(グリーン)シーズンも間もなく終了ですね。

mtsnow11bwatch10

(写真:浅草岳の冠雪の様子 H26.11.04に遊々の森から撮影)

 

さて、エコミュージアムセンターに配置してある野鳥学習用パソコンのiMacですが、

最近CD読込機能の調子が悪くなり、点検を実施したところ、

なんとCDドライブの中からは、別テーブルにあったはずの「野鳥カード」が

「次から次へと10枚も」発見されました。(野鳥カードの使い方、間違っていますよ!)

imac11imac12

想像するに「iMacに野鳥の事を聞いてみよう」として「野鳥カードを食べさせた」のでしょうか?

(確かに小さなお子さんから見ると、iMacのデザインは両側のスピーカーが「目」で、

 CDドライブ部分は「お口(くち)」に見えなくもないのですが・・。)

iMacも困った様子でしたが、きっと来シーズンには皆さんの前に元気に復帰できると思います。