<重要>ツキノワグマへの対応について(8/11改訂)

<重要・ツキノワグマへの対応について(8/11改訂)>

 7/25(土)の9:30頃、エコミュージアム園内のヤドリギ広場付近で、

ツキノワグマによるものと思われる「大型野生鳥獣の食痕(ミズバショウへの食害)」が

確認されました(1回目)

 その後、8/10(月)の6:00頃、前回と同じくエコミュージアム園内のヤドリギ広場付近で、

ツキノワグマによるものと思われる「大型野生鳥獣の食痕(ミズバショウへの食害)」が

確認されました(2回目)。これを受けて、エコミュージアムでは「爆竹によるクマの追払い」と

「職員による定時巡視(重点警戒)」を実施しております。

 8/11(火)現在、ツキノワグマの園内での目撃情報はありませんが、安全管理のため

「浅草山麓遊々の森」につきましては「コース入口を閉鎖」しております。

kuma07252 kuma0725
 ツキノワグマ警戒体制(8/10-8/31)
・開園前の爆竹によるクマ追払い
・1時間毎の園内巡視
・放送鳴動の実施
・来園者へのクマ鈴貸与及びクマ情報の提供、単独行動の忌避
・薮払いの実施(観察道、作業道の両側)
・「浅草山麓遊々の森」の入口閉鎖(コース閉鎖)
・関係機関への情報提供

 

<クマによる人身被害防止の主なポイント(魚沼市役所のHPより引用)>

 1 クマを寄せ付けないよう注意しましょう
・生ゴミ、不要となった農作物、果物等は、人家の周りや農地に放置しないでください。
・収穫の予定のない、カキ、クリなどの木の実、野菜なども撤去してください。
・山野にある墓地の供え物等は持ち帰るようにしてください。
・キャンプや登山、渓流釣りなどで出たゴミは必ず持ち帰ってください。
 
2 クマと遭遇しないよう注意しましょう
・鈴やラジオなどで音を出して行動してください。
・クリ拾い等の木の実採りは控えてください。
・早朝や夕方の外出は注意が必要で、単独での行動は避けてください。
・過去の出没場所や山林から近い集落内での早朝と夕方、夜間の散歩やジョギングは控えてください。
・車庫や小屋は戸を閉め、鍵をかけてください。

 

<クマに出会ってしまったら>

1 とにかく落ち着く!
・騒がず、走らず、ゆっくり後退。
・クマは逃げるものを追いかける習性があるので、走って逃げたりしてはいけません。
 
2 攻撃が避けられないときは急所を守る!
・地面に伏せ、両手で首の後ろをガードして頭と首を守ってください。

 

<クマを目撃したら・・・>

・関係機関へ情報をお寄せ下さい。
 
魚沼市環境対策室025-792-9766  小出警察署025-793-0110