里山のツキノワグマ 57 〜重要「通勤通学路を横断し、魚沼市の中心部に接近するクマ(湯之谷・小出地区)」〜

 昨日の早朝(2020.10.28 5:40-6:40)に、魚沼市の中心部でツキノワグマの出没目撃情報が寄せられています。周囲には小学校や中学校があり児童・生徒の通学路をツキノワグマが横断した可能性がありますまた大きなショッピングセンターも集積していますクマによる人身被害は何としても防ぐ必要があります

 このクマの侵入経路は「湯之谷地区の薬師山」若しくは「湯之谷地区の一級河川佐梨川の河畔林」と思われ、また「関越自動車道」や「国道17号線」などの手前でクマが行き場を失った場合、「周囲の住宅の屋敷林」や「高床式住宅の地階ガレージ(物置)」などに潜伏する可能性があります。また同日の午後13:32にはこの「佐梨川の対岸(左岸)」に位置する小出地区の上原(かみはら)集落内でツキノワグマが目撃されています。上原での発見個体は一旦「鳴倉山(578m)の西端突出部の山中に逃げ込んだ」ようですが、クマは集落内の屋敷林に植栽されているカキの木を目指して、今後も「人里へ侵入を繰り返す可能性」があります

 これらの目撃事案のクマが同一個体か否かは分かりませんが、周辺の方は厳重に警戒して下さい。

「魚沼市のクマ出没情報はこちら」です。貴重な報告が連日数多く寄せられています。

<追記>

2020.10.29の10:14に湯之谷中学校のグラウンドでツキノワグマの目撃情報がありました。付近の方は厳重に警戒下さい。