<浅草岳登山の皆様へ 県道385号線等のアクセス状況について> 2021.6.07追記

 

<2021.06.07 追記>

 浅草岳の新潟県側の登山口のひとつである「ネズモチ平駐車場」について、現在(2021.6.07)は「大自然館以遠は冬期閉鎖中」ですが、その県道部分について2021年6月8日の夕方(16:00の予定)より冬期閉鎖解除の見込み(新潟県魚沼地域振興局発表)となりましたので、お知らせいたします。

 尚、県道385号線の終点から「ネズモチ平駐車場」までの約2kmの区間は「ガードロープの無い林道規格」となります。最低地上高の低い自動車や大型の車両では林道区間の通行は難しい場合がありますので、御注意下さい。

 また浅草岳は例年7月末まで前岳から山頂付近にかけて雪渓(氷化残雪)があります。雪渓の末端部での滑落や怪我の発生を時々耳にしますので、雪上歩行に慣れていない方は簡易アイゼンの持参をお勧めします。

 

——- 以下は過去の記述内容です(参考) ——-

 

<2021.03.08 追記>

 浅草山麓エコミュージアムと浅草岳ネズモチ平登山口へのアクセス道路である県道385号線ですが、「ホテル大自然館」以遠は積雪のため「冬期通行止め」となっています。浅草山麓エコミュージアム付近まで通行可能となるのは、例年6月上旬頃となっています。今年度の開通情報は随時本ページでも御紹介いたします。

 

<2020.06.08 追記>

 

<2019.06.10 追記>

 浅草山麓エコミュージアムと浅草岳ネズモチ平登山口へのアクセス道路である県道385号線について、2019.6.07(金)より冬期閉鎖が解除されました。また、浅草岳ネズモチ平登山口までの林道区間につきましても「6/10現在で通行可能(規制雨量等に注意)」となっています。ただし、林道区間は幅員も狭く路面も凹凸の未舗装区間がありますので、一般車両の通行には十分御注意下さい。また浅草岳には6/10現在各所に大量の残雪がありますので、アイゼンの携行など装備の確認と安全対策をお願いいたします。浅草岳の山開き(新潟県側)は6/23(日)の予定となっています。

 

<2019.04.15 追記>

 浅草山麓エコミュージアムと浅草岳ネズモチ平登山口へのアクセス道路である県道385号線ですが、「ホテル大自然館」以遠は積雪のため「冬期通行止め」となっています。浅草山麓エコミュージアム付近まで通行可能となるのは、例年6月上旬頃となっています。今年度の開通情報は随時本ページでも御紹介いたします。

 

<2018.08.24 改訂>

 浅草岳の新潟県側登山ルートについて、「ネズモチ平登山口」へのアクセス道路である県道385号線の災害復旧工事の進捗から「平成30年9月1日(土)より工事箇所の通行規制が解除となる見通し※」となりましたので、お知らせ致します。

 

※災害復旧工事は秋以降も各地点で継続されますが、一般車両の通行を維持しながら進める予定です

※工事の進捗によっては、一時的な規制が生じる場合があります。現地の指示により通行・駐車願います。

※大雨等で規制雨量に達した場合は、浅草大橋付近で通行止めとなる場合があります。

※最新の情報は新潟県魚沼地域振興局のHP等で御確認下さい。

 

<2018.08.13 改訂>

 浅草岳のネズモチ平登山口方面へのアクセス道路である県道385号線について、県立浅草山麓エコミュージアム以遠の災害復旧工事に係る「通行規制期間が8/17(金)から8/31(金)まで追加※(延長)されました」ので、お知らせいたします。

※1 工事の内容(ブロック積・舗装工事等)や進捗によって、規制日時や区間が変更される場合があります。現場の指示により安全に駐車・通行下さい。

※2 工事箇所が全面通行止めの場合は、規制地点からネズモチ平登山口までの間の約2.5km(片道約40分)について、登山等の方は徒歩移動となります。

※3 浅草山麓エコミュージアムへのアクセスには支障ありません。

 

<2018.08.13 改訂>

 浅草岳ネズモチ平登山口へ至る県道385号線(浅草山大白川停車場線)について、ネズモチ平駐車場の手前約2km地点付近で災害復旧工事(工期約5ケ月・H30.6月上旬〜H30.11月上旬・路盤復旧、護岸工事)が行われています。この事により、「工事期間中」はネズモチ平駐車場への自家用車の乗り入れが制限(※1)されますので、お知らせいたします。最新の情報は新潟県魚沼地域振興局のHP等を御参照下さい。

 またこの工事の進捗(※2)に連動して「県立エコミュージアムの入口付近への駐車」が想定されますが、安全管理のため「施設取付道路の入口付近(取付道路の基点からそれぞれ5m以内)は駐車禁止(※3)」といたします。

 

この先で災害復旧工事が行われています。

工事車両の通行が随時あります。

また緊急車両の支障とならないよう、バリケードを塞ぐ位置での

駐車は御遠慮下さい。

 

ネズモチ平駐車場までは、規制地点から徒歩で約40分程です。

 

※(1)被災現場の幅員が狭いため、河床からのブロック積み作業時は

   全面通行止めを予定。またその他の作業時にも、工程により全面通行止め

  (エコミュージアム入口より奥に規制バリケードを設置)となる期間が生ずると

   想定されます。バリケード付近は工事車両の出入りが随時ありますので、

   駐車場所には十分御注意下さい。

   浅草岳登山の方は現場の指示により「工事車両の支障とならない安全な場所」に

   駐車願います(下記も御参照下さい)。

    工事通行止箇所からネズモチ平駐車場までは「徒歩で片道40分前後」かかります。

   ネズモチ平駐車場から浅草岳山頂までは桜ソネ経由で更に片道2.5時間前後必要です。

    また、6月から7月の浅草岳には例年の通り「ヤスノ沢横断部」「前岳・山頂鞍部」等に

   雪渓・雪田があります。雪渓が硬く氷結している部分もありますので、軽アイゼン等を

   御用意下さい。

   規制期間中の浅草岳登山は「例年以上に行動時間の余裕をもって」計画下さい。

 

※(2)浅草岳の山開き(6/24・日)前々日までに前段階の工事を行い、山開きを経て

   「ヒメサユリの開花最盛期」を過ぎた7月上旬以降に工事が本格化します。

   (工事の進捗により現場付近の通行規制は変動する場合があります)

   県道385号線については、災害復旧工事に加えて「規制雨量超過による通行止め」

   にも御留意下さい。

 

※(3)安全管理のため「県立エコミュージアムの入口付近(各基点から5m)」は

   終日(早朝・夜間を含む)駐車禁止とします。

   当施設への緊急車両や工事車両の通行の支障となる場合等には、該当の駐車車両を

   レッカー移動する場合もあります。

 

<2018.07.22追記>

 猛暑という事もあり新潟県地方に高温注意情報が発令されています。7/21(土)-22(日)の状況ですが、「エコミュージアム取付道路周辺での駐車台数」は約10台程でした。一般登山の皆様からは素晴らしいマナーで整然と駐車いただきました。

 現在、浅草山麓エコージアムではツキノワグマの目撃情報を受けた「特別警戒体制」をとっており、安全管理のため「警察・野生生物担当部局・地元猟友会等の関係車両の出入りが随時あります」。「当施設の取付道路を塞ぐ位置での駐停車」は関係機関の業務の支障※となりますので、御遠慮いただきますようお願いいたします

(※安全管理のため「県立エコミュージアムの入口付近(各基点から5m)」は終日(早朝・夜間を含む)駐車禁止とします。)

 

<2018.07.16追記>

 7/16(月・祝)の状況ですが、「エコミュージアム取付道路周辺での駐車台数」は約10台程でした。皆様から素晴らしいマナーで整然と駐車いただきました。大変ありがとうございます。

<2018.07.15追記>

 7/15(日)の状況ですが、3連休の中日だからでしょうか「エコミュージアム取付道路周辺での駐車台数」は昨日よりも多い約30台程でした。皆様から素晴らしいマナーで整然と駐車いただきました。大変ありがとうございます。

<2018.07.14追記>

 7/14(土)の状況ですが、曇りがちですが3連休の初日でもあり「エコミュージアム取付道路周辺での駐車台数」は約20台程でした。皆様から素晴らしいマナーで整然と駐車いただきました。大変ありがとうございます。

 

<20180622 追記>

 工事関係の皆様の御配意により、浅草岳のヒメサユリ開花期間について県道385号線災害復旧工事箇所の通行規制が一部変更されます。具体的にはエコミュージアム取付道路先の通行止区間について「平成30年6月23日(土)から7月8日(日)までの間はネズモチ平駐車場まで車両通行可能※」となります。ただし、被災箇所は道路の幅も狭く、またその先の林道でも同様の箇所があります。また林道には未舗装区間や段差がありますので、最低地上高(ロードクリアランス)の低い自動車は十分な注意が必要です。林道区間では車両のすれ違いが難しい箇所もありますので、道路からの逸脱等が無いように安全第一でお願いいたします。

※工事進捗の関係で対象期間は変更される場合があります。現場の指示により安全に通行・駐車下さい。

 

<20180618 追記>

 6/16(土)-17(日)の状況ですが、日曜日は朝から天候に恵まれたこともあり「エコミュージアム取付道路周辺での駐車台数」は約30台程でした。皆様から素晴らしいマナーで整然と駐車いただきました。大変ありがとうございます。来週の日曜日(6/24)が浅草岳の夏山開きとなります。

 

<20180612 追記>

6/9(土)-10(日)は今シーズンの開園後最初の週末でしたが、規制地点付近では浅草岳登山の皆様からの御協力も得て整然と駐車いただきました。大変ありがとうございます。当日の駐車台数は20台程でしたが、各所の駐車スペースにはまだまだ余裕がありました。