秋の花が咲き始めました。

         咲き出したツルリンドウ(リンドウ科)

 

 浅草山麓エコミュージアムの遊歩道「せせらぎコース」では、 ツルリンドウ が8月23日頃から咲き始めました。

 ツルリンドウは北海道・本州・四国・九州の山地の木陰に生え多年草のつる植物です。蔓が地面を這ったり草木にからんだりしながら、8~10月のころ薄紫色をした可憐な花を次々と咲かせます。 日陰を好み花色は白に近く地味目立ちません。もう少しリンドウに近い色が欲しいなどとも思うような花です。

 

            小さなつぼみがたくさん

 

 花付きは良く、枯れ葉のなかでのびている蔓には 小さな蕾が沢山見えます。これが全部咲いて あの艶やかで宝石のような紅紫色に熟す実を全部ならせたら・・・と思うと、稔りの季節が楽しみになります。花よりもむしろ実の方が目立ち、リンドウと同じような花を咲かせた植物とは想像がつかないことでしょう。