初冠雪と紅葉のコラボレーション!

       駐車場が落ち葉の絨毯のように

 

 雨の朝の駐車場は、昨日からの落葉で見事に塞がっていました。朝一番の掃除ですが、濡れたアスファルトに敷き詰められたような落葉は、強力なブロアで吹いても張り付いたままでした。

 

           浅草岳 初冠雪!

 

 午後2時、ようやく雲が薄くなってきて、ブナの木々の間から見える 浅草岳には、かなり下まで雪が見えました。山頂は積雲で隠れていますが、平年より10日少し早い浅草岳の初冠雪です。(過去21年間の平均は11月4日)

 

     雨に濡れた紅葉のヤマモミジ

 

      眩しいほどの紅葉は見ごろでしょうか

 

 その後刻々と雲が消え、午後の強い日差しをあびて、ピークを迎えた紅葉は眩しいほどでした。

 

              初冠雪の浅草岳

 

 更に30分、全貌が見えてきた雪化粧の浅草岳を背景に、真っ青な空には月齢8日の白い月が印象的でした。紅葉と白い月のちょっとしたコラボが楽しめるのは、月の動きの関係からもう2,3日かもしれません。