にわか雨 通り雨 優しい雨

 今日(2018.08.25)は朝一番は青空が見えていましたが、西の空に雨雲が現れてしばらくすると「にわか雨」に。一旦止んだ後に向かいの山の稜線が白く霞みだして、そして「通り雨」。8月の下旬ですが、ちょっと気の早い秋雨モードのようです。この夏の猛暑(酷暑)で渓流の水量もかなり少なくなりましたので、優しい雨は森の生物にとっては「慈雨」になるかも知れません。自然観察の面から見れば、「雨の後」は絶好の観察好機となります。

 園内では晩夏を告げるアザミの花も咲き出しました。気温が序々に下がって涼しくなり、秋雨で森林の腐植層が水分を含むと、森はキノコの季節になります。涼風と青空に彩られた秋のトレッキングシーズンも間もなく開幕します。