冬来たりなば春遠からじ・・・

       この冬はあの屋根でスキーができるでしょうか

 

 今日11月15日は、越冬準備作業の詰めに行ってきました。 初雪だったと思われる11月13日以来、天候不順で数日間作業を休んでいました。

 案の定、標高を上げるにつれて積雪が増し、事前に登録しておいた4WDの大きめの車で登って行きましたが、これでも県道からの分岐点より上は歩くほかない状況でした。 積雪は25センチ。昨日歩いただろうタヌキや小動物の足跡が元気に続く。雪面にこんな生き生きとしたサインを見るのも楽しいものです。

 

 

 車の登れない道はやっぱり歩きが安全       動物たちも元気です

 

 エコミュージアムへの最後のカーブを曲がると、葉を落としたブナの林の向こうに雪化粧の浅草岳が聳え立っていました。澄み渡った青空が広がり、風も無し。最高の作業日よりですが、この雪では予定していた屋外作業はとてもできません。やむなく、センター内外の建屋内外の点検、遊歩道周辺の状況確認だけで、本日は引き上げることにしました。 気温が少し上がり道路の凍結が融け、積雪も少し下がる状況を見計らって一気に越冬準備作業の最終点検を完了します。