1月 5日 現地確認に行ってきました。

 

   雪山の雰囲気満点!_ 雪面にバーコードが

 

   能登半島地震の揺れでも、頑丈なエコミュージアムは大丈夫とは思いましたが、天候の回復を待って念のため今日(5日)確認に行ってきました。

 雪が少ないため夏道を登りましたが、意外と歩きやすくスノーシューやかんじきも必要ありません。快晴の穏やかな天気のもと、ニホンカモシカの道案内も

よろしく快調に高度を上げ、予定の半分の時間で到着することができました。 

 

 

エコの守り神?立派なニホンカモシカ  出迎えも見送りまでも

 

 

 

        観察小屋もしっかりと 

 

 現地の積雪は約1メートル。窓等は全て厳重に覆ってあるため、建屋内部は点検できませんでしたが、外観からは何の異状もないようです。あとは春の雪消えを待って細部の点検ということになります。

 山の雪は2~3月がピークです。今後の降雪のことや被災地の方々のことなどを思いながら、帰りは黙々と登ってきたトレースを辿りながら雪山を下りました。